【旅行マニアがオススメする】初めてのハワイ旅行で絶対に役立つこと!!

 

f:id:banana0905:20210814032121j:plain

 

                    ハワイってどんなところ??

 

ハワイは、中部太平洋に孤立する火山列島からなり、米国の州のひとつです。断崖、滝、熱帯の群葉に、金、赤、黒、緑さえもある色とりどりの砂浜が織りなす起伏の激しい絶景で有名です。

主要な 6 つの島のひとつ、オアフ島には、ハワイ州都で最大の都市でもあるホノルルがあります。ホノルルは、三日月型のワイキキビーチや、パールハーバー第二次世界大戦記念館などで知られています。

 

🛫距離→直行便行き7時間35分~8時間50分・帰り8時間~9時間45分程

⏰時差→19時間

📗言語→英語

☀気温→24℃ 

 

目次

 

予算

ハワイ旅行の費用は?

ハワイ旅行で最も人気なのが、4泊6日か5泊7日です。
そして、かかる費用は、4泊6日で約20万円ほどです。
時期やホテルのグレードなどにもよりますが、だいたいこれくらいの費用になると想定しておくといいでしょう。

ここで気になるのが費用の内訳ですよね。
ここからは、「何にいくらお金がかかるのか」をご紹介していきます。

ハワイ旅行に必ずかかる費用

f:id:banana0905:20210815000452j:plain

ハワイに行く前に日本で必ず準備しておく必要があるものをご紹介します!

  1. 飛行機代
  2. ホテル代
  3. ESTA申請費

この3つは必ず準備しておくものになります!

一つずつどんなものなのかを一緒に見ていきましょう!!


では、それぞれ詳しくみていきましょー!!

渡航費(飛行機代)

ハワイ旅行の前にまず押さえておきたいのが、飛行機代です。
時期や航空会社によって金額は異なりますが、往復の平均はおよそ5〜8万円、そこに燃油サーチャージ、航空保険特別料金、空港使用料、米国入国税などが加わり、ひとりあたり約10万円が相場になります。

ハワイは最も人気の旅行先であるため、繁忙期の値上がりが激しいのも特徴的です。
格安航空会社を利用したり、旅行会社の「飛行機+ホテル」などのパック商品を購入する選択肢も持っておくと、比較的安く行ける場合もあります。

 HISで最安ツアーを見てみる

www.his-j.com

 

宿泊費(ホテル代)

ホテル代はグレードが様々で、1泊6万円以上するところから、1泊1万円を切るところまであり、ピンキリです。そのため、ホテル代は旅行の目的や個人の好みによって1番変わる費用です。

「友達同士で行くのか、新婚旅行で行くのか」や、「5つ星の高級ホテルに泊まるのか、格安ホテルまたはAirbnbを利用するのか」など、ご自身のプランに沿って、立地・アクセス・金額を考慮し、ホテル選びをしましょう。

また、ホテル選びは口コミや評判をチェックしながら行うことをおすすめします。

 

ESTA申請費

ESTAエスタ)とは電子自動システムのことで、米国への渡航を希望する外国人が安全であり、ビザなしでアメリカに渡航する条件を満たしているかを審査する制度です。
ビザを取得せずに90日以内の観光をする場合、大人はもちろん、子供もESTAの申請が義務付けられています。

ESTAの申請はオンライン上で行います。クレジットカード決算のみで、申請料14ドル(約1500円)となっています。
旅行会社などに頼めば、5000円前後で申請代行してくれるので、不安な方は旅行会社に聞いてみましょう。

また、ESTAは申請してから有効期限は2年間だということも頭に入れておくといいでしょう。ESTAの有効期限よりもパスポートの有効期限が先に切れる場合は、そちらが適用されるので、ここにも注意が必要です。

目的別オススメ時期

総合的には乾季がベスト!

f:id:banana0905:20210815003238j:plain

日本に四季があるように、ハワイには二季があります!!

乾季(夏)といわれる5月から10月頃は、1日を通して気温が高く、真夏日になる日も多い季節です!!

一方で、雨季(冬)といわれる10月から4月頃は、にわか雨が降る日が多く、朝晩が涼しいため、人によっては上着が必要になります。

この季節の違いからわかるように、ハワイに行くならば乾季がベストシーズンと言えます!
水温の高い海で遊べることや、雨や寒さの心配もなく、身軽にハワイを楽しめるでしょう。

雨季は虹が高確率で発生

f:id:banana0905:20210815003422j:plain

乾季がベストシーズンではありますが、ハワイ好きな方には雨季もおすすめです。
なぜなら、雨季は虹に出会えるチャンスが多いから。

ハワイ(とくにワイキキ)の雨季は、スコールのようにザーッと雨が降っては止むことを繰り返します。
そのため、雨が降った後や、止みそうになり太陽の光がさし始めるころに、きれいな虹が高い確率で発生します。

レインボーステイトと言われるハワイを感じるなら、雨季をねらってみるのも良いでしょう。

目的別のベストシーズンをご紹介

 さまざまなアクティビティを楽しめるハワイ。
目的ごとにベストなシーズンがあるので、参考にしてみてください。

サーフィン

f:id:banana0905:20210815003658j:plain

 

サーフィンの聖地であるハワイ。

初めてサーフィンに挑戦したい方や、サーフィン目的でハワイに行く方も多いでしょう。
ベストなシーズンは、波の高さで決まります。

乾季はオアフ島南側で波が比較的高くなりますが、北側は波が穏やかなので初心者におすすめのシーズンです。

反対に、雨季はオアフ島北側ではプロ級の波の高さになります。
上級者や大会を見学したい方におすすめのシーズンです。

天体観測

ハワイ最高峰を誇る、ハワイ島マウナ・ケア山には、天体観測の名所と言われる天文台があります。

どの時期も美しい星空に出会えますが、よりきれいな天の川などを見るためには乾季がベストです。

日本の夏休みにあたる時期が最適でしょう。

ホエールウォッチング

オアフ島のマカプウや、ホエールウォッチングのツアー、そしてマウイ島では季節によってクジラを見ることができます。

クジラたちがアラスカから暖かいハワイの海にやってくる12月から3月が、ダイナミックなクジラの泳ぎを見られるチャンスです。

ゴルフ

ゴルフは12月から3月頃が人気のシーズンです。

この時期は冬(雨季)にあたるので、暑すぎずゴルフをするのに最適な気候です。

イベントなどが行われとても混雑することもあるため注意してくださいね。

サンドバー

オアフ島カネオヘ湾に現れる砂洲(サンドバー)は、天国の海と呼ばれるほど美しい場所。

4~6月は換気のため雨に降られることも少なく気温もちょうど良いので、水着でサンドバーに降り立ち写真を撮るのに最高の時期です。

干潮時をねらって行きましょう。

 

まとめ

  •  ハワイ旅行のおすすめはツアー旅で!!
  • 予算は20万前後!!
  • オススメツアーサイトはHIS!!
  • 🛫距離→直行便行き7時間35分~8時間50分・帰り8時間~9時間45分程
  • ⏰時差→19時間
  • 📗言語→英語
  • ☀気温→24℃

  • オススメ時期は、目的によって変わってくる!! 
  • 全体的に「乾季」がオススメ!

 まとめるとこんな感じになります!

行きたいけれども実際どんなところかよくわからない

  又は、色んな季節に行ってみたい!!

そんな方のお役に少しでも立てていれば幸いです!!

良いハワイ旅を!!